アクキーに使うキャラは自作で

Sonntag, 17. Februar 2019

この間のことですが友達がアクキー作りをしてて思いっきり有名なキャラを使って作ってたんです。そのときに何となく私が思ったことはこれって著作権とかに引っかからないのかなって思ったんです。それで何となくアクキー製作の際にトラブルになる可能性のあることを調査してたらやっぱり著作権法というのがあって著作権とは創作的表現を保護する権利ということですので、勝手に著作権に当たるものを使用してはいけないということが分かりました。ただ自分がアクキーで製作して身に着けてたり家に置いてる場合にはどうなんだろうか?って思いましたが基本的に著作権に当たるものを作らないことに越したことはないのかなと思います。なので私もアクキー作りとかまだやったことありませんが最近はちょっと興味もあって自作アクキーとかやってみようかなと思ってましたのでそうしたところを踏まえつつアクキー製作をしていこうかなと思ってます。ただ描きたいものがないのも難しいところです。